足だけ太いのはなぜ?!足だけ太くなってしまう原因

 

「太ってるわけじゃないのに足だけ太い…」

 

そう悩む人は意外と多いようです。

 

足だけ太いとスカートとかショートパンツとか履けないし、自信を持ってファッションを楽しめなくなってしまいますよね(>_<)

 

足だけ太いのはなぜ?考えられる3つの原因

 

むくみ

まず第一に疑うべきなのが「むくみ」ですね。

 

むくむと水分や老廃物が溜まってしまうので、そのぶん足は太くなってしまいます。

 

筋肉がしっかりついていれば(特にふくらはぎに)ポンプのような役割をしてくれるのでむくみにくくなりますが、筋肉が少ないと血液を押し流しにくいので、むくみやすくなってしまうのです。

 

とくに女性は男性よりも筋肉が少ないのでむくみやすく、足だけゾウのように太い…という事態になってしまいます(>_<)

 

足がむくむのは「血行の悪さ」や「塩分の多い食事」などがおもな原因ですが、デスクワークや飛行機などの移動で1日中同じ姿勢をとることが多い人は、むくみに特に注意しましょう。

 

むくみやすいという自覚がある人は足首をこまめに回すようにしたり、食事を薄味なものに切り替えてみたりして、むくみ対策をがんばりましょう。

 

むくみにくい体質を作ることで、足は少しずつ細くなっていきます。

 

 

筋肉が張っている

足だけ太い…という人の中には、「筋肉が張っている」という人もいらっしゃいます。

 

学生時代に部活をゴリゴリにがんばっていてその時についた筋肉が落ちないとか、ハイヒールを毎日のように履いてたらふくらはぎの部分だけ筋肉がついて落ちなくなった…など、人によって様々です。

 

筋肉が原因で足だけ太くなってしまった人は、「マッサージ+ストレッチ」で改善していくのがおすすめですね。

 

筋肉太りは「筋肉が硬くなっている」ことが多いので、まずマッサージで筋肉をやわらかくほぐして、ストレッチもしていきましょう。

 

筋肉の間に脂肪がはさまると足が太くなってしまうので、少し強めの力で足首から膝までさすりあげるようにしてマッサージしていきましょう。

 

膝まできたら、膝の裏を4本の指で刺激しましょう。膝の裏にはリンパ節があるのでここ重要ですよ^^b

 

膝の裏を刺激したら、膝から太ももを通り、そけい部(足のつけ根)までしっかりさすりあげましょう。

 

リンパが流れるのをイメージしながらマッサージすることで、効果がアップします♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です