足だけ太い人は「そけい部」が詰まっていた!

 

足だけ太い…という人は、そけい部が詰まっていませんか?

 

そけい部とは太もものつけ根(太ももと胴をつないでいる部分)のことです。

 

ここのリンパが詰まると下半身に血液や酸素などの栄養が運ばれづらくなり、足がむくんだり太くなったりしてしまいます。

 

上半身はそうでもないのに足だけ太いんだよなぁ…という人は、このそけい部の詰まりをとっていきましょう。

 

 

そけい部の詰まりをなくす3つの方法

 

圧をかける

まず、こぶしや指を使ってそけい部を刺激してみましょう。

 

表面を軽く押すのではなく、リンパ節を刺激するように強めにグッと圧をかけていきましょう。

 

かっさプレートやマッサージグッズをお持ちの方はそれを使用してもOKです☆

 

(そけい部ヘルニアの方や体調が優れない方は行わないでください)

 

ゆっくり圧がかかるように、最初はそーっとおこなって下さいね。

 

 

ウォーキング

つぎに試してみたいのがウォーキングです。

 

ウォーキングをすることで骨盤まわりの血流がアップするので、そけい部の詰まりも取れやすくなるからです。

 

ポイントは大股で歩くことですね。

 

小股でちょこちょこ歩いてもあまり筋肉を使わないので、脚やお尻の筋肉が使われているのを意識しながら大股で歩きましょう☆

 

1日20~30分は歩くのが理想ですが、難しい人はスキマ時間の5分とかだけでも良いので足を動かすようにしてください。

 

できれば毎日歩くのが理想ですが、出来る範囲でがんばってみましょう^^

 

 

ストレッチ

最後は「ストレッチ」ですね。

 

ストレッチでそけい部をやわらかくほぐして、リンパや血液が流れやすい状態にととのえていきましょう。

 

おすすめはランジのポーズですね。

 

ポーズというとヨガみたいなんですが、

 

両足でまっすぐ立った状態から足を大きく後ろに引いて、

 

引いた側の足のそけい部をストレッチしていきます。

 

上体をぐっと下に落とすことでそけい部をしっかりストレッチすることができますよ。

 

そけい部がしっかり伸びたら引いている方の足を戻して、

 

今度は反対の足を後ろに引いてストレッチしていきましょう。

 

歯を磨きながらとか、ちょっとした時間にすぐできるのでおすすめですよ。

 

会社でやると怪しまれちゃいますけど…笑( ;∀;)

 

こちらのサイトが、足痩せについて詳しく書かれていて参考になります♪→(http://www.xn--n8jza7by79yh54c.xyz/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です